top of page

【感想】バレエが上手になるボディコンディショニングワークショップ 〜第3回 肩甲骨 天使の羽〜


首、肩、背中回りの全てをコントロールしているのは肩甲骨!と実感したワークショップでした。 Kasumi先生がこの日のために石膏で実物大の肩甲骨を作って持ってきてくださって、みんな肩甲骨を手に取って目で見ることもできたhands-onワークショップでした。 ペアになってお互いの背中に肩甲骨のある場所をペンで描いて確認しあったりもしました^_^

今使った筋肉はどこだったでしょう?と塗り絵もしました♡





去年、半年以上に渡って首に違和感、鎖骨に痛みがあった時期に一生懸命患部をマッサージしていたら首が全く動かなくなってしまったことがありました!足の不調などと一緒で痛いところは直接マッサージしてはいけないのだとしみじみ感じた経験でした。それからは、首、肩回りが不調の時には、フォームローラーで肩甲骨をマッサージするようにしていますが、とても調子がよくなりました。 ワークショップでは肩甲骨を動かすエクササイズをバーやヨガベルトを使ったりしていろいろ教えていただき、ワークショップ直後には背中回り、首回り、肩回りがふわふわに柔らかくスッキリしていました。 バレエの踊りの中でも、ついつい肩が上がってしまったり、デコルテに不要な力が入ってしまい、自ら踊りにくくしてしまっていることがあると思いますが、肩甲骨ケアをおこなうことで回転などに時にはしっかりと固定し、ポール・ド・ブラは柔らかく美しく使えるようにコントロールできるようになると思います。 次回もお楽しみに♡


閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2/12祝♢ 第13回 ピラティスWS《骨盤底筋群を意識してコアを強くする》& 第15回ヴァリエーションWS《黒鳥のヴァリエーション》

2/12祝 第13回 ピラティスWS《骨盤底筋群を意識してコアを強くする》& 第15回ヴァリエーションWS《黒鳥のヴァリエーション》 ①10.45-11.45am 第13回  ピラティスWS《骨盤底筋群を意識してコアを強くする》 講師: Kumiko ②12.00-1.30pm 第15回バレエ初級&ヴァリエーションクラス 《黒鳥のヴァリエーション》 講師: アレクサンダー ヒサコ ●クラス内容 ①

bottom of page